皆さんはどういう思いでIT業界に来たでしょうか?
元々パソコンに詳しかったですか?
プログラミングが好きでIT業界に来ましたか?
おそらく違うはずです。
私は違いました。ITに興味もなければプログラミングも好きではない。
そしてパソコンに詳しい訳でもありませんでした。
今冷静に考えるとなぜIT業界に来たのかもわからないほどITには無縁の生活をしていました。
目次
IT業界を知った理由
IT業界を知った理由は、仲のいい友人がIT業界に転職したことです。
今思うと友人からIT業界のことを色々聞いているうちにITを知った気になっていたのかもしれません。
ちなみに友人もITには無縁の生活をしていましたが前職はパソコン講師をしていたのでパソコン自体は詳しかったのです。
そう。その時点で私と友人とではスタートラインが違っていました。
適職診断結果で出た適職は「プログラマー」
私はネットで無料で出来る適職診断をいくつか受けました。
私の適職は教授や、システムエンジニア、データアナリスト、プログラマーなど内省的で分析力が求められる仕事が多く、実際に私自身内向的なことは自覚していたので
もしかして!ITに適性があるかもしれない!と思ってしまったんですね。
うん、実に哀れ。
いざIT業界へ
右も左もわからない状態で、いざIT業界に飛び込んだ私は
最初から非常に悲惨な状態が続きます。
まず横文字多すぎて何言っているかわからない
これです。日本語なのに意味が伝わらず指示もまともに受けられませんでした。
でもこれはIT業界あるあるです。何かと横文字にして難しく伝えようとしていますが実は大したこと言ってないんですよね。
パソコン操作に不慣れすぎて周りが呆れる
お恥ずかしながらショートカットキーすら知らない状態でパソコンをいじくり倒していたので、時間かかりまくっていました。
今思うとため息混じりで教えていたんだろうなと思い反省・・・
現場が変わるたびに現場毎のルールを覚えなければいけない
これは派遣業務ならではかもしれませんが、開発が終わればまた別の現場に移動することになります。
その度に喫煙所の場所を探しにフラフラ旅に出るのが地味に面倒。ってのは冗談で
現場ごとのルールを覚えるのが大変。プログラマーならわかるかもだけど
ソース1行追加するだけでも現場ごとに違うの困るよね。
指摘を受ける度に凹む
指摘を受ける度に凹んでいました。
でも実はIT業界あるあるなのですが、基本的に指摘0件っていうのがほとんどないんですよね・・・
それはレビュー者がちゃんと確認しているの?という指摘の矛先がレビュー担当者になるので
こじつけのように指摘を受けることも多いんです。
私はそれを理解していても指摘を受けると「またやってしまった」と自分を攻め悲観的に捉えてしまう日々でした。
IT業界に向いていない人
上記のような悩みにぶち当たっている、もしくは
心当たりがある人はIT業界に向いていないかもしれません。
まだ初めて間もない人であれば時間が解決してくれたり慣れることもあるかもしれません。
しかし私のように5年以上やっても同じような悩みがある場合は転職も視野に入れるのはありかと思います。
IT業界からの転職
同業種に転職
IT業界といってもプログラマーやインフラエンジニアなど様々な職種があるので
私自身の経験で言わせていただきます。
プログラマーとして働いてきた中で最も転職しやすいのは「WEBデザイナー」だと思います。
理由は、プログラミングをやってきたのでソースの見方には慣れていると思いますし
雇う側としても同じIT経験者は重宝されると思うからです。
異業種に転職
異業種に転職する場合は、自分にできそうな事をまず考えることだと思います。
正直、IT業界において福利厚生は全くもって文句はありませんでした。
土日祝日年末年始は基本休み、有給も使用しやすい環境でした。
異業種に転職する場合、そこは二の次に考えたほうがいいと私は思いました。
福利厚生もしっかりしていて自分に合う職場がたまたまIT業界のような職場であればいいですが
休みも欲しいし、給料も欲しいし、自分のやりたいこともしたい
そんな甘い仕事はありません。
まとめ
私は今後IT業界を辞め、運送業で働こうと考えています。
休みは繁忙期になると週一ですし、体力仕事になります。
今までと全くの異業種になりますが、元々運転が好きというところから自分ができそうな仕事を選びました。(簡単な仕事という意味の発言ではありません)
異業種、同業種への転職で悩まれている方の参考にしていただければと思います。